レベルレにて締め出し、からの文句Tell

詳しい内情はわからないのですが
あるSSをツイッターにて発見したので、今回はコチラを記事にさせて頂きます。

箱よりもタンクについていけ

画像のチャットログから判断するに、ボス前にて
タンクが先頭を走っているけれど、箱をスルーした為
箱を取りに行ったが、既に戦闘が始まっており
そのまま締め出された、という状況でしょうか。

熟練者のイタズラ~の辺りは、ログがない為
何とも言えませんので、この記事では省かせていただきます。

レベルレで手に入る宝箱は中身は装備だったり薬だったりするのですが
取りに行くかどうかはそれぞれの人次第という感じになっていますね。
ただ、主にヒーラーさんが取りに行くことが多いような気がします。

それらを踏まえて、私からの意見とすれば

誰が取りに行くも取らないのも自由だと思います。

欲しい人が取りに行けばいいと思いますし、満場一致で誰もいらないのであれば
取りに行く人もいないでしょうし。
なので、今回この人が箱を取りに行った事に関しては
問題はないと思われます。

締め出しが起きたのは誰のせい?

さて、箱を取りに行くのも行かないのも自由となると
締め出しが起きた事については、誰の責任になるのか。
という話をすれば、基本最初に攻撃してしまった人が矢面に立つんじゃないかなと思います。

いくらタンクが待っていたとしても、DPSが先釣りすれば戦闘は始まってしまいますしね。
最初に攻撃した人が起こす要因を作ったという事になるでしょう。

では、最初に攻撃した人が絶対悪なのか?というのもこれも少し違いますよね。
釣ってしまっただけであれば、逃げればいいだけの話です。
ボスでは入り口よりも遠くへ逃げると、戦闘はなかった事にされ
最初からやり直す事が可能です。

そういうシステムだというのに、なぜか締め出しが起きてそのまま戦闘が始まっている。
つまり、締め出しになりうる原因が起きてから確定まで誰一人として
待たなかった(やり直し出来るようにしなかった)事になります。

それなのに、遅いですとかわざと入らなかった訳でもないのに
締め出しをされた人が責められる理由ってないと思うんですよね。

なので、画像のチャットログにある

「締め出しされた段階で謝罪ぐらいはした方がよかったと思います」

これ、戦闘を始めた人たちが言われる言葉だと思います。

自称優しい人

また、最後の方に俺みたいに優しい人よかった~などと言っています。
大半の人は「?」が浮かぶかもしれませんね。

優しい人は締め出しが起きないように善処するし、起きたとしても謝罪した方がいいなんて事は言いませんし、そもそも自分で自分の事を優しいなんて言いません。

その辺りをちょっと勘違いしてる人なのかなぁ、と私は思いました。

今回のまとめ

  • ボス戦に行く前は全員いるか確認しよう(締め出しは面倒ですし)
  • 優しいという言葉の意味を、履き違えないようにしましょう。

PS

ちなみに元ツイートはコチラです。

シェアする

フォローする