固定でRF申請をし一切活動しないまま最短で退出

今日は昨日の続きを書こうと思ったのですが
とうとう新しいパッチが来てから、目立った事件が起きましたね。

もう皆さんも知っているかもしれませんが、RFで固定7名で参加し
一人の野良の人に酷い事を言って、一切活動せずに最短で退出した話です。

様々なまとめサイトにも載っているので、そちらも見るとよりわかると思います。

君だけ部外者

ある固定が7名でRFで申請した頃、とある人が一人で長時間シャキ待ちをしていた時です。
ようやくシャキった事で、いざ練習へと向かうと何やら普通のPTとは違う感じのようでした。

固定の方でメンバーが欠如したまま申請をしてしまったようで、7名はなるべく早く退出しようとしている感じでした。

ただ、普通に誠心誠意謝り野良の人のきちんと了承を得てから退出していればこのような事にはなっていなかったと思うのですが、問題は入ってからのチャットにありました。

メンバーのほとんどが反省していない様子

間違えて申請する、という事は稀にあるかもしれません。
ミスは誰でもやる可能性はある事、とはいえミスした人の言動には見えませんね。

最初から申し訳ないと思っているとは思えない言葉から
何が起きているのかを短い文で伝えた後、間髪入れずに

侍さんすまんな5分後にサヨナラだ

そんな事を言われて、待っていた時間を奪われているのに

はい、わかりました なんて言えませんよね。

もちろん、被害者さんは

迷惑なんでそれなら誰か抜けてください

と言っているのに対し、頭がおかしいのでしょうか。

君だけ部外者

と言う始末。
ここまで来ると、自分から晒され炎上し通報されたいマゾにしか思えませんね。
またこの人たちは配信をしていたようで、その時の様子を笑いながら放送していたようです。

放送の様子

入った後からの事をかいつまんで言っていきますと。

迷惑なんでそれなら誰か抜けてもらえますか?と言われて

  • そうなるよなぁ…
  • じゃあ30分入れないね
  • 除名投票できないの?

と、自分たちがミスをしていながら自分に被害が来る事はしたくない発言をしています。
また、この時既に「これは案件になる可能性がある」と言っていますので

自分たちが悪いときちんと理解した上で言っている

と思ってよさそうですね。
そして、監獄へ行った時の言い訳を考えておこうなどとふざけた言動をしている所を見ると、彼らはこの状況を楽しんでいるとも思えますね。

その後にもまだまだ問題がありそうな発言はあります。

  • 俺は土下座したぞ、アピールしたぞ
  • いや俺すまんなってちゃんと言ってるから
  • すまんな君だけ部外者(大爆笑)

そして、この後も驚きの行動が見れます。
なぜか除名投票するのを野良の人にしようとしているのがわかると思います。
しかもハラスメント行為で。

これには他のメンバーも流石にまずいと思ったのか(遅いけど)全力で止めています。
その後は固定メンバーの一人を選び、除名した後は即座に退出していきました。

過去に固定の在り方について語っている

加害者のFCリーダーさんに至っては色々と語っておられます。
全文についてはロドストにありますので、こちらを参照してください。

TenVlad 固定を組むガイドライン的なもの。

かいつまんで紹介しますと。

絶バハ、絶アルテマにおいて固定リーダーを半年以上やらせてもらって、私が心がけていたこと、私の考え等を綴っていこうと思います。
全て自分ができている、又別の固定でもこのことが当てはまるとは限りませんが何かの参考にはなると思います。
固定を組む、固定リーダーをやろうと思っている人の助けになることを願って。

と、素敵な事を言っていますが中身のない薄っぺらい言葉だったというのが先の行動でわかりますね。

EX.固定内外の人間に気を使う
先日現在所属させてもらっている固定の手違いで一人の人間に多大な迷惑をかけてしまったということがありました。その際に私自身は対応を固定リーダーに任せきりになってしまい、固定メンバーの行動を抑制することができませんでした。あの事は我々含め全員が固定内部の人のみならず外部の人にも事情、スケジュール等があることに思い至っていれば何ら問題はなかったのだと思います。
私自身初めての経験でどうしてよいかわからず何か発言することを他の人頼みにしてしまったというのが反省点です。
多大なご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

恐らく先のトラブルがあってから、追加された文章だと思われます。
他に書かれていた事は、大体の人であれば知っている、わかっているような事がずらずらと書かれているだけでしたので、私はすっ飛ばしました。

なぜ事件を起こす人はこうも炎上させるのか

過去に色んな事件がありましたが、全ての人が事後対応が下手すぎて
むしろ逆に油を注ぐような事をしている人が多いです。

今回もそうですが、ミスしてしまった事。
不注意で行ってしまった事など、自分が悪いのであれば
どれだけ自分に不利益であろうと、相手の望むように行動しなければならないと
私は思います。

どの事件に関しても、事後対応をしっかりと行っていればここまで大きな事には
ならなかったと思います。
皆さんももしトラブルが起きた時などは、きちんと誠意を持って行動しましょう。

今回のまとめ

  • ミスした事をきちんと謝ろう
  • 謝った上で、相手が納得する行動をしよう
  • 固定メンバーがいるからといってイキるのはよくないです

追記

有志の方がハゲルガ祭りの様子を撮ってきてくれました。

シェアする

フォローする

コメント