FF14のモブハントでのギスギス

とあるサーバーでは、通称モブハン警察と呼ばれる人がいます。 警察というよりも管理をしたいんでしょうか、モブは皆のもの、だからもっと周りに気を使って欲しい等立派な建前を言うようですが、従わなければLSぐるみで潰しに来るとか…


 警察というよりもギャング?

横取りもよくするようで皆のモノという建前が簡単に崩れていますね。 他にも早朝にやるのはNGなど、細かいルールなどが結構あるみたいですが、何も知らない人が見つけて、身内を集めて倒すなんてこと起こると思うんですが、その辺りについてはどう考えているんでしょうね。

また、このような過激な方がいる中モブハントについてお願いのような事を言ってくれてる人もいらっしゃいます。

基本的にはモブは皆のもの

一口にモブハントと言っても様々な考え方をしている人達が結構いらっしゃいます
勝手に湧くようなモブに関してはそこまで厳しく考えなくてもいいんじゃないかなぁとは思いつつ、誰かが苦労した事に関してはその人達のやり方に合わせるというのが一番いいんじゃないかなと、私は思います。

誰かによって管理する、なんて事は面倒ですしそこまでする必要があるのかもちょっと私には理解不能ですね。

Sモブに関しては、勝手には湧かないのでこういうルールはあっていいような気もします、苦労して湧かせた挙げ句知らない人が勝手に始めて湧かせた人は何の旨味もないまま終わるなんてことあれば、次からもう湧かさないってなるので、結局今度からは自分たちで湧かさないといけなくなるor誰も湧かさないなんて事になりかねませんし。

まぁどちらにせよ、全員がという訳にはいかないと思うのでネトゲらしく過半数が満足するようなやり方を取るべきかなぁと。

【今回のまとめ】FF14のモブハントでのギスギス

  • 個人、または一定数のコミュニティによる独占はギスギスするだけ
  • 過半数が満足できるやり方であれば、いいと思います。