初見をぼろくそに叩くメンバー

とある初見さんが恐らく極シヴァにてぼろくそに叩かれる事件があったようです。 初見さんは終始謝罪がほとんどで、むしろここまで叩く必要があったのか? と言える程にキツい言葉で責められてますね。

言動がキツイ

突入時に「初見ですが、よろしくお願いします」と初だという事を告知、そして一度目のワイプにて、7番の人から初見にしてもこのタンクはひどい、なんもできてないじゃねえかよ等のキツい発言が目立ちしますね、そしておそらくこの画像にて無視という言葉は死んだ後転がしておけという指示でしょうか。

最初は誰もが初見なのに、どうしてこんな事が言えるのか?

誰も最初から上手くやれる訳はないです、いや中にはトレースが上手くて動画を少し見た程度で完璧に動ける人もいますが、ほとんどの人は動画を参考にしてもそんなすぐには動けません。

このタンクさんは初見とはいえ、動画を見るという予習を行ってから来ています、なのでまるっきり意味がわからないという事ではなく、少しかもしれませんが攻略の足掛かりは見つけているはずなんです。 ここできちんとしたアドバイスや指示があればもう少しまともな動きもできたと思います。

本人はアドバイスのつもり?

ログを見てみると途中でスイッチという指示を出そうとしているのが見えるのですが、そんな急に言われても対応できないのが人間です、その後の暴言とも取れる事の後で動くないきなりとびだすの迷惑などアドバイスとはどうやっても受け取れない言葉の数々、そして最後にはギブアップでと言って終わらせようとしてますね。

流れから見るにCFにて申請してるようなんですが、全員がわかってる状態で高難易度コンテンツをプレイしようと思うのであればやはりパーティ募集にて参加するべきだと思います。

最後に

これ以上の情報はSSからは読み取れないので憶測で言うしかないのですが、この人は最初からギスらせようという考えで来たようにしか思えません、開始早々からの暴言の数々。 他の人たちは少しでもアドバイスになれば、という考えでか頭割り攻撃なんかの解説をしてくれていますが、この空気ではやはり延々と説明する余裕もなかったと思われます。

この初見の人はすごく楽しみにして、動画もちゃんと見てからの申請ですので、楽しめたらいいなという感じで来たと思うのですが、これではあんまりだと思います。

この出来事が他のまとめサイトにて載ったのが2017年の9月ですので、大体去年ごろの出来事でしょうか。 今ではこの初見の人も続けているのかどうかはわかりませんが、この事があったからこそ、もっと楽しい事をFF14で味わっていればなと願いたいです。

今回のまとめ

  • 予習してない人に親切にしないといけない義務はないけれど、悪意を持った言動を取らなければならない義務もないので、人間同士仲良くやろう
  • アドバイスのつもりであれば、ちゃんとしたアドバイスをしてあげよう
  • ゲームなのだからできればいい思い出になるよう皆で楽しみましょう




シェアする

フォローする