募集文はちゃんと見て読んで確認してから参加しよう

今回は投稿になります。
投稿者はある四層の練習PTに参加しました。
その際、募集文にははっきりと【新式3禁以上水準の装備】が条件として書き込まれていました。

そして、コンテンツへ突入してから問題がはっきりと確認出来たようです。

明らかに新式3禁以下の装備を付けている

突入時に白魔さんのHPが低かった事、そしてタンクである投稿者のHPの戻りが遅かった事もあり、ふと装備を見てみると新式と同等のILであるNエデン装備、ロンカ装備が入り混じり
確定穴にはエクスマテが入っている所もあれば、ハイマテだけの所、メガマテリジャが入っていた所もありました。

新式だった部位は指輪のみ、さらに言えば禁断すらしていない状態でした。
そして、その事を指摘した時のチャットログがこちらです。

※1番さんの発言ロンカ装備混じってる・・の前にも発言がありましたが、キャラクターネームが被っていた為削除してます。
実際には 「んん!?白さんロンカ装備混じってる・・?」 です。

トラブルにはなっていませんが、その理由としては確かに練習にはそこまで特に問題はないのかもしれません(とはいえヒール量が変わるので、ヒールワークの練習になるかどうかという点についてはちょっとあるかもしれません)

後は恐らくですが、ここで追求して除名したとしてもまた募集フェーズからやり直す事になる手間を考えた結果、続行という結論に至ったかもしれません。
(他メンバーもそこまで気にしていない様子もあってかもですね)

ちなみに8番さんが募集主のようです。

募集文はちゃんと読もう

あくまで今回は大きな問題にならなかった、というだけで言う人はかなり言ってくる内容になっています。
募集文をちゃんと理解せずに参加、頭を今週変えるの忘れてましたと言ってましたが武器は確認出来てないですが頭以外も全て新式3禁以下、募集主の書いていた条件はほとんど満たしていない状態でした。

ヒーラーである事から、ヒール量が下がった事により練習の効率が若干下がった可能性もありえます、この辺りは実際に一緒にプレイしてみない事にはわかりかねますが。

当サイトでも、再三記事に書いていますが募集を介して何かに参加する際は

募集文はちゃんと読んで、理解してから参加するようにしましょう。

結果として周りのやる気を削いでしまったり、口論となってギスギス事件へと発展したりする事も十分ありえます。
周りに迷惑をかけずに、ゲームを楽しみたいのであれば参加する前にちゃんと確認するようにしましょう。

また、勘違いなどで参加してしまった際には素直に謝る方が絶対にいいです。
○○だと思っていました・○○しようと思っていましたといった発言はほとんどの人にとって、だたの言い訳にしか聞こえなくなってしまい、逆に心象が悪くなります。

問題にしたくない人にとっては、別にいいよと言ってくれるかもしれませんが
ほとんどの場合、いい目では見られないでしょう。

ちなみにマテリアの種類について

たまにツイッターなどで流れてくるのですが、確定穴ぐらいはエクスマテリジャをはめ込む事を強く推奨します。
理由としてはハイマテと比べてサブステが20の差である事、エクス2つとハイマテ2つであれば
ハイマテ1つ分は変わってきます。

1~2層であれば、PS次第でその辺りのカバーは可能になっていますがあくまで上手い人が扱えばの話です。
今はまだ零式が始まって間もない時期ですので、全体的な装備のILも低い状態ですし
本気で攻略をしたいのであれば、エクスマテリジャを使いましょう。

後はメガマテリジャは簡単に言えばマテリジャの上位互換になっています。
確定穴にメガマテリジャをはめ込むのは、正直言ってやめた方がいいです。
そのメガマテリジャを売りさばいて、エクスマテリジャを書い直して使った方が絶対にいいです。

これだけは断言させて頂きます。

今回のまとめ

  • 募集文は絶対に確実に読む事、間違えて参加してしまった場合は素直に謝ろう
  • 高難易度に挑む際にマテリアを入れるのであれば、確定穴ぐらいは一番いいマテリアを使おう
  • エクスマテリジャはハイマテリジャの上位互換、メガマテリジャはマテリジャの上位互換になっています、メガマテリジャは禁断する時に使いましょう

シェアする

フォローする