攻略方法の変更などはきっちりと相談し、合意の上で行おう

今回は投稿されたトラブル?と言えるかは若干怪しいですが、出来事がありましたのでご紹介させて頂きます。

トラブルの舞台はエデン零式三層

流れとしては、最初に募集主(2番)さんが3・4スイッチなの?と言っていますがこちらは恐らくリップカレントの対応についてでしょう。

タンク(4番)さんがリップカレントは痛くないから最後のブラックスモークで無敵を使いたいという要望を出しています、この事について最初の3・4スイッチの下りだと思われます。

そして、コンテンツ内部へと入りマクロが流れます。
(コンテンツ内に入った為番号が変わります)

中に入って募集主さんがマクロを流した後、最初に要望を出していたタンクさん(4番→2番)がSTの位置と答え、確認という事で1・2回目無敵 3・4回目スイッチでおk?と言っています。

その後開始して、すぐにワイプ。
この時のログが以下です。

こうしてこのPTは解散となりました。
主な解散理由については次で書いていこうと思います。
(ただし、私の見た限りの事でしかありませんが)

解散理由について

チャットのログを見る限り、募集主(8番)さんは恐らくブラックスモークで無敵を使う方法がある事を知らず、その上でSTの位置に行くと行ったタンクさんが最初にMTをしていた事。
そういった事があって、マクロ通りにして欲しいという要望を伝えたようですが
あまり通じなかったようで、そのまま終わりにしましょうという事になったと思われます。

タンクさんは単純に散開はSTの位置で、最後に無敵を使う為に最初のリップカレントに無敵を合わせる手段として、最初にMTをしていたのでしょう。

個人的に思う事ですが、タンクさんが伝えたい事を募集主さんに伝わらなかった事。
そして募集主さんは理解する前に、開始してしまった事。

これらが重なってしまった事によって起きた、トラブルとも言えると思います。

対策としては

3層に関して、MTSTの散開はその都度変更しないといけない訳ではありませんので
マクロの表記をT1T2にしておくと良かったのかもしれません。
また、やり方がいくつか出ているという事もあるので情報を得ていたらある程度は理解しやすかったかもしれません。

ただ、今回の主な理由としては募集主さんとタンクさんの話し合いが不足していた事がメインと思いますので、一番の対策はよく話をして理解が追いつかない場合は募集主さんに合わせるというのが一番無難な方法かなと思います。

とはいえ、今回の変更に関してメインとなるのはタンクとヒーラーになりますので
DPSの場合は気にせず、いつも通りに動けばよかったのでなんとも言い難いですね。

今回のまとめ

  • 要望などがあった際に理解しないまま開始はしないようにしよう
  • よく話し合おう(相手に伝わるように言おう)
  • やり方は色々出てきているので、全てとは言いませんが知識として知っておくと色々と便利です

シェアする

フォローする