高難易度に挑戦するならご飯食べよう

零式で「食事必須」ってPT募集があったんだけど
ゆでたまごNQ食べてる人が居て
流石に指摘をされるものの
「食事?食べてますけど?」
と、一休さんみたいな返しをされた事があるw

笑い話となりそうな感じですが、こんなツイートを見かけました。
今回の記事は高難易度コンテンツに挑戦するなら、という感じで書いていきます。

高難易度コンテンツに食事は必須なのか?

たまにPT募集などで見かける一文で、飯・薬必須という言葉があったりします。
高難易度コンテンツをメインにプレイしている人であれば、どういう事なのかはもうわかると思いますが、今までやった事がない人だったりするとそこまで気にする必要ある?となるかもしれませんね。

わかりやすく極論でいうと「少しでもDPS・HPが増えるなら使わない手はない」という事です。
高難易度になると、HPが1000違うだけでも生き残る確率というのは結構あがります。
現在でもIL370のHQ食べ物を食べるとHPが51525→54212と約3000ほど増えます。
増えるサブステ(クリティカル・ダイレクトヒット・意志力・スキルorスペルスピード等)は二種のうち片方が最大111、もう片方が最大50となります。

わかりやすく言っちゃうと、食べ物を食べるとHP3000増えて尚且ハイマテ3つ分とマテリジャ4つ分強化されるって感じですね。
高難易度はその難しさから、残りHPが1%で時間切れという事も決して珍しい事ではなく。
練習PTなどでは、ヒールワークが安定してなくてHPが1000足りないから死者が出るという事もよくある事です。

食べ物はちょっとした手間をかけるだけで、30分間キャラクターが簡単に強化出来る手段となっていますので、食べるか食べないかでいえば食べちゃった方が絶対にいいです。

今だとIL370の食べ物だと大体のモノが4000ギルで買えちゃうので、30分4000ギルです。
まさか70Lvのキャラクターを持っていながら、その程度のギルすら持ち合わせていないというのであれば、高難易度に挑戦してる場合じゃありません。

地図PTやギャザラーなどをプレイした方がいいと思われます。

ちなみに薬は使うべきかどうかについて

練習の時点では確定で必要ないと思っています。
たまにDPSチェックのフェーズもありますが、薬無しで超えられないような難易度ではないですし
むしろギミックがわかりだしても、DPSチェックが超えられないのであれば薬ではなくスキル回しを見直した方がいいです。

そして、薬はあくまでちょっとしたバフのようなモノなだけであってそこまで強い訳ではありません。
DPSが1000も2000も変わる事はないので、過度な期待は禁物ですね。

クリア目的で後少しで倒せる!となった時には是非使っていきたい所ですがPTによっては使わない人が集まっていたり、絶対に使おう!という人が集まっていたりするのでそこは募集文を要確認ですね。

ILが低い食べ物は使う必要性はほとんどない

例えば今回のツイートであれば、ゆで卵(ボイルドエッグ)を使用したとの事でしたが
これはIL3で能力値も目くそ鼻くそレベルになっています。
いっそ使わない方が清々しいまであります。

一つ前のIL、今だと340ですが効果はそこそこになりますが使えないレベルではありません。
ただ、それでも一番いいのは現段階で出ている最高ILの食べ物になりますので突っ込まれる事はあるかもしれませんね。

後は一つ前の食べ物は作っている人がほとんどいないので、割高になってる事も多いです。
やっぱりオススメは最高ILの食べ物ですね!

極端な話

飯は食うべき!という人は零式など挑戦している人であればほとんどがそういう意見になると思います。
使えるモノは全て使う、装備や食べ物マテリアやスキル回しなどなど。

その中でも割安で、しかも効果は高い食べ物は使わないという事は考えられないという感じでしょうか。
マテリアの禁断装着をするか、食べ物を食べるかだと後者がどうしても費用的には安いでしょうし。
(私は両方やります)

なので、クリアしたいから高難易度コンテンツに挑戦するのであればご飯は妥協せずに食べましょう!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    「8%」だけ見て上限値を理解してないフレがいたので、この板東英二は確信犯だろうけど本気で間違えてる人はいる
    なんのために料理追加されてんだ気分の問題かよwって笑ってツッコんだけど内心ボロクソに罵倒してました…