零式四層捏造晒し事件

中々大事になっています、まずは発端でもあるアルファ零式四層の練習PTにて起きたある画像から見て頂きますね。
また、今回のトラブルはどうやらゲーム内だけではなく外まで広がっている事もあり
皆さんも同じような事にならないように注意しましょう。

始まりは某掲示板に貼られた画像がきっかけ

この画像だけを見ると、どうやらアーカイブオールというギミックで何度も死んでいた事を
指摘され、終わりにしましょうという流れから始まっています。
その後過激な発言が目立ちます、正直このような事を言われると流石に落ち込みもするレベルかなと。

100%ミスしなくなってから零式に来なよという発言、個人的にはとてもちょっと苦笑いが出る程でした。

さて、この画像は元々3番5番6番の人は名前が載っている状態で掲示板に貼られました。
ようするにこの三名が晒された訳ですが、この通りであるならば貼った人を擁護する気はありませんが、発言が過激な事もありそういった事にもなりかねない。

そう記事に書いていくでしょう、いつもであれば。

掲示板に貼られた画像は捏造であるとの指摘

キャラクター名が載ってしまう為、指摘元であるURLは貼りませんが検索をかけるとすぐに出るかと思います。
以下晒された側からの投稿文です。

今日、フレに晒されているよと言われました。なんとなくどの件かは自分でもわかっていて、ああ零式のやつだろうなと思い当たり、でもどうすることもできないので確認せずに放置することにしていました。
しかし、「零式やる資格がない」「下手すぎ」等、身に覚えのない発言がちらほらLSで飛び交っていて、晒されていたSSを確認したところ、昨日いた人ならひと目で捏造とわかる内容に唖然としました。
私の発言及び、PTメンバーの発言がアカウント停止やそれに準ずる処分になるのは仕方ないとは思いますが、不特定多数が閲覧するWEBサイトにて、捏造した会話文章をアップロードする行為は極めて悪質だと私は考えています。
ただ、零式PT内にて、特定の人物に対して強く当たってしまったことは確かなので、私に落ち度が全く無かったものとは考えていません。ですので、処分があるのであれば、仕方がないことだとは思います。

私の視点で当時の状況を説明すると、事の起こりとしてはハロワ2回目のデグレートが竜騎士につかなかった、ということです。そして、竜騎士さんの発言に対し、少しカチンときてしまい強く言ってしまいました。その事に対して”PTメンバー内の誰か”が私達3人に対しての報復として”捏造SSをアップロードする”という愚行に走らせてしまったのだと反省しております。
最後になりましたが、今回の件について竜騎士さんに強く発言してしまったことについては強く反省しておりますし、他者を不快にさせてしまうような発言をしないように細心の注意を払うよう善処する所存でございます。

そして、そこに添付されていた画像がコチラ。

画像内のチャット文を要約するとこんな感じですかね。

アルファ編零式四層後半のハロワ二回目ギミックの一つ、デグレード受け渡しが失敗に終わり全滅。
デグレードが受け渡せていない事についての話し合いから、ミスをしたと思われる本人からは
「今更まちがえるはずがないw」
なぜかいつからFF14をやっているのかという話になり、ギスギスが加速。
言い合いになり、続行不可能となりPTが解散。

1番さんと6番さん(今回某掲示板に捏造画像を投稿したと思われる方)が主に喧嘩とも思われる程の言い合いになっている感じに見受けられます。

さて、これが本来のチャットログだとすれば少し言い合いもあったかもしれませんが
ちょっとしたギスギストラブル、というだけで済みましたが一体どちらが本当のログなのか。
外野が断定するには、ちょっと難しい所ですね。
(ただ晒された側の提示したSSは本来のゲーム画面のSSである事、加工の可能性の低さから鑑みてコチラが本当のログである可能性はかなり高いと思われます)

4/23 追記

GMからのコメントで某掲示板に張り付けられた画像は捏造である事が判明しました。

外部の掲示板では晒した側が捏造だという意見が続出

画像の加工の痕跡を調べている人がいたり(どうやら加工の痕跡があったという事)
今回の捏造(と思われる)SS以外にもシャウトにて同じような手口・口調で1番さんの名前の一文字だけ変えたキャラクターで行った事。
どうやら昔にもやらかした事があったそうで当時、ある人の名前を一文字だけ変えてシャウトである人の事を陥れようとした事があるとか。
(本当に晒した側の人がやった事かどうかまでは、まだわかりません)

そういう事もあって、捏造が濃厚だろうと言われています。

また、1番さんの投稿文にある人からコメントが出てきました。
以下1番さんとその人のやり取りです。

Aさん
外部の掲示板で、他人を晒さないほうがいいですよ。
揉め事の最初のきっかけをつくったのでしたら謝ったほうがいいですよ

1番さん
>>Aさん
誰が外部の掲示板で晒し行為を行ったのでしょうかね?分からないので対処しようがないですね。
それと、誰に謝罪するべきなんでしょうかね?謝罪が必要ということは、怒っているのか、悲しんでいるのか、どういった状況なんでしょうね。会話文を見て不快に思った人が捏造文をでっちあげる程度には何らかの感情を持っているのでしょうけど、謝罪をする先が今のところ見当たらないですね。少なくとも私が行うのは謝罪というより自身に対しての反省です。一切謝罪を行うつもりはありませんが、運営より処分があるのであれば文句を言わずに受け入れます。むしろ私達に対して捏造SSを作成してまで行った愚かな晒し行為に対しての謝罪を求めたいですね。
Aさんさんが私の立場でしたら、誰に対して謝罪を行いますか?参考までにお伺いしてもよろしいでしょうか?あなたが思う謝罪先を教えてください。

Aさん
トリガーを引いてきたのは、そちらです
「どの言葉にイラっときたのですか?」こちらは、イラっとではなく非常に
心苦しい思いをしました(GM相談済)

いつから始めたのかとか問われて、FF14を始めたのは早いとよ答えたら、
嘘つきだの責められて…あぁ主語が抜けていたので勘違いしたかなと説明を
書こうとしましたが、物凄い勢いでいろいろ責められたので諦めました。

それと、外部掲示板を最初に利用されてきたのはそちらですので、嘘は記載
しないでください。この心ぐるしい思いをしたのでフレに相談したら、フレ
が外部掲示板に記載されているかもと調べてくれて発覚しました。
画像の加工も私はやっていません、SKYPEでフレに画面共有しただけです。

そもそも、私は外部掲示板は利用しないし、ツールも利用しないのでTetra?
それともお友達?、外部掲示板にて私のDPS値の低さを指摘されていますDPS
値計測ツールなんてものも知りません。

外部掲示板は閲覧自由ですが、載っていてもFF14側に流さないで頂きたい。

これ以上、事を荒立てないで、心苦しい思いをさせないでください。

1番さん
>>Aさん
心苦しい思いをしたのは、”ハロワ2大丈夫な方で時間切れを目指す”PT内において、クリア済みのあなたが難度もミスを繰り返し、挙句の果てには私がミスをするはずないという謎理論を振りかざして攻略を止められてしまった募集主さんです。
あなたは自分が被害者のような顔をしていますが、ハロワ2どころかオールですらまともに乗り越えられないのは立派なフェーズ詐欺です。
SSの捏造や、そのサブキャラを使ったコメントもそうですし、全部嘘ばっかりじゃないですか。勝手に心苦しい思いをしてるなら一生してればいいんじゃないでしょうか?そもそも私はこの記事以外で他へ書き込んだ事は一切ないですし、あなたのフレンドが書き込んだ事が原因だとおっしゃるのでしたら、フレンドさんに対処を依頼してはどうですか?
申し訳ないですけど、こちらは被害者側ですよ。あなたが被害者だというならFCを抜ける必要もなかったんじゃないですかね?言ってることとやってることが全部矛盾してます。
あなたの考える事実はどれなんでしょうか。

※キャラクター名の所は伏せさせて頂きました。

サブキャラで最初は他人の振りをして書き込んでいたようでしたが
装備品の頭の部分、クラフター名が記載されておりその名前が晒した側と思われている人の名前(PTメンバーの6番さん)だった事もあり、周りから指摘が入っていました。

その為か、二つ目のコメントからはあたかも本人のような言い回しになっています。

某掲示板で暴れるという予告までしてしまう

こちらも外部の掲示板にはなりますが、以下引用です。

あれあれ まだ祭りやってたの?
丸一日なにやってたの君たち、おばかですねぇ~w
神奈川県って神奈川県住まいなのかな、じゃぁ明日夜19時に桜木町で
まちあわせしようぜ、わかりやすいランドマークにしようぜ
そうだな、ランドマークへつながる歩く歩道の途中に、今ゴールドの
背広をきた宝くじ?の看板かかげてるおっさんいるから、そこにしようぜ

マジで仲間と23時までまってからよ、かならず来いよ、見に来るだけでもいいよ
ちと、大きめの声だして仲間と暴れてっからよ 声かけてくれや
目立つように白いスーツをきてくるからよ、、、
そうそう、マジで殴ったりしねぇからよ 安心しろや

この書き込みにより、何人かは通報したとか。
もしかしたら、ゲーム内でのトラブル以上に大きな事へと発展しそうですね。

今回のトラブルについて

始まりは些細な事だったと思われます。
零式ではちょっとしたミスが全滅に繋がります、その為なぜミスをしたのか。
ミスをなくすために何かできる事がないか、そういった話し合いは普通に行われます。

しかし、今回相手からは間違えるはずがないというような事を言われ対処のしようがない状態になり、さらには売り言葉に買い言葉といった感じでどんどん雰囲気は悪化。
結果として言い合いとなりPTは解散にまでなりました。

以降の結果から見ても、それでよかったとは言い難い事ですがちょっとした対応となると

  • ミスした要因をまずは調べる事(チャット文にもありますが誰がミスしたという事ではなく、なぜミスになったかを知る事が一番です)
  • 要因に対して対処法を考える事(今回のケースですと、キャラクター同士で接触する事で成功するのですが、どうやら接触しても受け渡しが失敗に終わっていた事ですので、次回は落ち着いて接触してみよう等の対策を講じてみる)
  • 上手くいけばそのまま続行し、上手く行かなければ再度考え直して実践してみるの繰り返し

これが練習PTで一番効率のいい練習方法かなと個人的には考えています。

今回のまとめ

  • 相手の指摘は真摯に受け止め、どうすればいいのか皆で話し合い攻略を進めよう(零式などの高難易度コンテンツであればなおさらです)
  • どういった理由があれ、捏造して晒すといった行為は人として間違っているので絶対にやめましょう
  • ネット上だから何を言っても問題にならない、と思っている人がいるのであれば少しネットから離れた方が自分の為にもなると思います

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    公式に捏造認定されたっていう続きがあるよ。疑惑じゃなくなったよ。

    • ギスギスナマズ より:

      コメントありがとうございます!
      そのようですね、他情報提供によりGMとのチャット画像もありましたので
      記事を編集し、加筆させて頂きます!

  2. 匿名 より:

    ここ数年でも1,2を争うヤバい奴が出てきましたね
    暇な時期に炎上すると余罪を拾ってくる人がたくさんいそうだから、
    専用スレに上げられていく情報も今後追ってみてもいいかもしれませんね

    • ギスギスナマズ より:

      コメントありがとうございます!
      中々やばいですよね、寝て起きたら様々な情報がまた出てきていますので
      落ち着いた頃、加筆した方がいいだろうと思ったらまた書こうと思います!

  3. 匿名 より:

    どっちもどっちでは?
    両方とも永banでいいよ

    • 匿名 より:

      ここでも頭割りしようとしてて草
      お前一人で受けるんやで

    • 匿名 より:

      ここで火消ししてるのかよw
      もう全焼したから無理ww

    • ギスギスナマズ より:

      コメントありがとうございます!
      どちらが悪い、という話であれば確かにどっちもどっちの話だと思います。
      しかし、悪さの質で言えば…これ以上は言わなくてもわかると思います。

  4. 匿名 より:

    GMが被害者に対して捏造を確認したと発言しているスクショが上がっているので専スレを追ってみてください

    • ギスギスナマズ より:

      コメント、情報提供ありがとうざいます!
      見つけましたので、これから記事を編集しようと思います!
      ありがとうございました。

  5. 匿名 より:

    ってかこのまとめ、誰が晒した側なのかわからん…
    もうちょい分かりやすくまとめてほしい。

    • ギスギスナマズ より:

      コメントありがとうございます!
      もう少しわかりやすいようにまとめて欲しいとのご意見、ありがたく頂きます。
      見直してみて、少しずつ見やすいように書き直してみますね。