サブキャラだからと装備に関して甘え、ミスは他人のせい

※現在はツイートが見れなくなっているようです。

久々に来ました、ほとんどの人が嫌な気分になってしまうようなトラブルです。

発生場所はRFの極朱雀

恐らくはクリア目的ですね。
(RFと記載されていますが、恐らくCFでの申請だと思われます、日付的に)
平均ILはあげているようで、参加資格はあるようですね。

ただ、それでも装備に龍脈装備(IL360or370)とリドルアナ装備(IL360と記憶しています)が混ざっているようで
指摘した時の返事が「サブだもんw」

この時はそのまま開始したようですが、他にも色々と問題があったようで。
MTに対しての強攻撃で一撃死(この時バリアの有無は説明なかったので詳しくはわかりません)
この時、死んだ事に対しての理由を述べてくれているのですが関係があるのかどうかはちょっといまいちわかりません。

さっき死んだのは散会みすってるやつのせいやぞ

さらにミスした人に対して煽りだす

その後は後半へと突入したようで、旋律フェーズというんでしょうか。
ログを確認するとその辺りにて、死亡者が出たのか煽りが出ています。

人の装備に文句言う前にPS磨いてほしいわww

その後は全滅したようで、超える力が付いているログが出た辺りでSSは終わりとなっています。

平均ILを満たしていればCFには参加していい?

以前、私はある記事にて平均ILさえ満たしていれば参加してもいいと思っていると書いたと思います。

零式や極蛮神でもないただの24人IDにて、初見の人(タンク)にお説教するという事があったようです。 また、24人IDすら初見のような...

この時とは違う意見になるので、先に謝っておくと
言い方が悪かったです、平均ILさえ満たしていれば参加してもいいとは思っていますが
変に偏った装備による平均ILを上げる行為はないモノと考えていました。

今回の件でのナイトの人が、全体どういった装備だったのかはわかりません。
ただ申請できたという事は平均ILは満たしていたのでしょう。

ここからは私の予想となりますが、タンクにとって防御力やHPなどの面でも重要なのは
いわゆる左側の装備となり、右側の装備はそこまで大きく役に立つ事はありません。
(それでも高い方が良いのですが)

強攻撃での一撃死という事ですが、基本的にはバフさえ使えばある程度は何とかなります。
(バリアがなかったとしても)
となると、装備が悪いという点を改めて考えてみると左側の装備は龍脈やリドルアナ装備。
右側装備をIL380以上で固めてしまえば、ある程度は平均は上がるので
それで参加資格である平均ILを満たしたのではないかなと思います。

サブだからといって、甘えてもいい理由にはならない

装備面は先ほどの考えてみた通りだとしても、それでも平均ILを満たしていれば
ある程度クリアまでいけるはずですが、装備以外にも問題がありますね。

強攻撃にバフを入れない、初見よりかは強いから任せろというイキリ発言。
死んだ理由を他人のせいにする(強攻撃に散会が関係してくる事はほぼない、というか一撃死の時点で関係ない)
他人を煽りだす、といった点ですね。

タンクというロールは、敵の攻撃を受けてなんぼのロールであり
その為に防御バフという素敵なスキルがあるのですが、強攻撃に対してそれに合わせていない事。
(ただ、一回目は指摘があったようですがそれ以降はないので単なるミスの可能性もあります)

また、初見よりは強いから任せろという言葉は大体の人が聞いていい気分になる事は少ない言葉ですね。
何言ってるんだろうと思うのがほとんどと思われます。

そして、初見よりは強いと言った人が死んだ理由を他人のせいにしている所も
改めてみると、すごい人格の持ち主だなとつい思ってしまいます。

最後に一番ダメなのが、他人を煽りだすという事。
確かに装備について指摘を受けた事、それについて少しイラっとしたのかもしれません。
平均ILさえ満たしていればいいだろ、という考えの人なのかもしれません。

ですが、サブだもんと言ってしまう辺り。
サブだから手を抜いて、楽して極蛮神のコンテンツに参加してもいいと甘えてしまっている事。
その辺りは流石に擁護できないと私は思います。

そして言い返せると思ったのでしょうか、PSを磨けと言う発言。
自身もタンクとしての基本中の基本である防御バフ合わせを失敗し一撃死、あまつさえ他人のせいにするようなPSの持ち主であるのにも関わらず。

人に対して言えるような言葉ではないかなぁと思ってしまいますね。
PSを磨くのは時間がかかります、どうしても下手なままな人もいます。
頑張ればある程度は動けるようにもなる人もいますし、その辺りは色んな人がいますが
装備に関しては別ですね、少し頑張れば手に入る簡単なのにILは高い装備はたくさんあります。

それらを集めるのに必要な時間はPSを磨く時間よりはるかに短いです。
PSがあるのはいい事ですが、その前に出来る事はやってから高難易度コンテンツに参加した方が良いでしょう。

指摘した側も少し言葉をやわらげた方がよかったと思います

SSの最初の言葉ですが

片方のナイト装備ひどすぎだろw

というのは少々乱暴な言葉かなっと思います。
装備がひどかったのは事実だったかもしれませんが、人によってはそこからキレてしまって
トラブルへと発展する事も少なくはないと思います。

とはいえ、逆にどういえばいいの?って聞かれると少し困ってしまいますね…。
無難にもう少しいい装備をお願いします、とかでしょうか。
どういう言い方をしても、トラブる時はトラブりそうな内容ですね…。

また、SS内にて二回ほど

ヒラさんかわいそう

と言っている人がいますね、こちらもナイトからすると煽られていると思われても仕方がない言葉だと思います。
そこからトラブルへと発展する事もあるので、ギスりたくないのであれば控えた方がいいですね。
ただ、そこまでひどかったのであればつい言ってしまうかもしれませんね。
(最後の方ではナイトも使っている為、そこまで深くは捉えていないかもしれませんが)

今回のまとめ

  • CFに移動していても、元々は高難易度コンテンツなので装備はきちんと揃えた方がいいです
  • 平均ILを満たしていれば参加はできますが、アクセ類だけを上げたILがバラついた装備はやめた方がいいでしょう
  • 他人を煽る言葉はあまり使わない方がいいです、ギスりたくないのであればですが

シェアする

フォローする

コメント

  1. Miu より:

    今回追加された極青龍でも改めて痛感したんですが、
    レイドなのに食事しない、装備マテリアなしの人が多すぎる気がします。
    別に薬まで使えとは思ってませんし、食事もHQじゃないのでいいので食べて欲しい。
    マテリアも昔と違ってNPCで装着できるし、マテリジャもマケボから買う以外にも入手手段色々用意されてるし、
    そんなにハードル高くないと思うんだけどなぁ・・。

    • ギスギスナマズ より:

      コメントありがとうございます!
      ハードルが高くない、むしろ下がってきているのが現在の高難易度コンテンツだと思います。
      下がりすぎた結果でしょうか、ギミックが上手く出来てなくてもDPSが出せていなくともクリア出来てしまうのが
      現在の結果なのでしょうか…。

      そして極蛮神のノリで零式へと手を出して、怖い所だった><と言っている人の多さです。
      少し野良での活動が嫌になってくる程、そういう人が増えてしまいましたね。

  2. 匿名 より:

    極のクリア目的PTで、”時間切れを見た人”ばかりが集まった場合ですが
    時間切れを見た時と同じ状態で参加すると、火力不足PTが出来てしまうと思います。

    時間切れって事はクリアに必要な火力不足なので、その時よりも火力を出すために、(薬までは言わないですが)最新の食事、確定穴だけでもハイマテの装着、この辺りは最低限として必要な準備だと思います。

    そして、低火力の人ほど食事を持参すらしていない、という事実。

    圧倒的火力を出してくれる人が複数いれば、低火力の人が一人くらい混じっててもクリアできるんでしょうけど、人数が増えるとクリア出来ませんよね。