今年を振り返って~その2~

あのような記事を書いてしまった事もあって、指摘などが多かった中。
助言や慰めの言葉をかけてくれる方達もいた事、これも大きな助けとなりました。
あの時は本当にありがとうございました。

さて、その1その2で分けてみたのはいいものの特に書けるような事がない…。
という事で、来年起こりそうな事でも先に予想してそれの対策でも伝えようと思います。

新しい極蛮神が追加される事に対して

待っている人もいたかもしれません、新しい極蛮神です。
そして、この蛮神も犬が出てくるのですが(覚え間違えでなければ)
その犬で4.xで全種類が揃う訳です、全部の犬を集めると3.xと同様にご褒美的な感じで
豪華なマウントがもらえると思っているのですが、皆さんは集めていますか?

私はぶっちゃけ集めていません、たまーに暇つぶしに行く程度ですね。
鳳凰すら手に入れてないんですよね…いつか取りに行こうか考え中です。

さて、こうなってくるとどうしても犬が欲しい人が出てきます。
むしろ今でもいるんですけど、すると最早名物ともなっている募集が建つと予想しています。

犬〆PT

つまり、犬が出たら希望者が手に入れるから他の人はロットしちゃダメだよーというPTですね。
私のいるDCではほぼ毎回新しい蛮神が出てきたら建っています。
こういったPTって参加する方にメリットがほとんどないんですよね。

逆にミスしたらロット権利がなくなるPTとかだったら、逆に盛り上がりそうですけど
場合によってはミスしたミスしていないの水掛け論に発展して、ギスギスが加速しそうなのでおススメしません。

対策に関しては犬が欲しい人はこういったPTには参加しないが一番ですね。
また犬が欲しいけど効率よく周回したいって人の場合は、こういったPTを建ててしまうとそもそも出発できないという可能性もあるので
さくっと考えた案でよければ以下の募集はどうかなと思っています。

犬希望者は装備ロット不可PT

例えばサブジョブ用の装備も欲しい人っている訳ですね、そうなってくると効率よく装備を集めようと思ったらグリパなんですけど
それじゃあいっそ犬希望者と装備希望者で分けちゃおう作戦ですね。
上手い事4:4で別れてくれればの話ですけど

犬が出た時は4人勝負、装備も4人勝負という感じで中々どちらもメリットがあるようなPTになると思います。
装備も犬も欲しい人は…RFかフリロの募集に行きましょう…。

24人レイド置き去り事件

初週はほとんどの人が初見で参加する事になるIDとなりますけど、二週目からは初見の人は置いていかれる可能性がかなり跳ね上がります。
理由としては周りがほとんど初見じゃない事もありますが、なぜか急ぐ人が多いんですよね。
なので、初見がいますーとか言ってる人もいるのにも関わらず全力でボスまで走りボスからターゲットされる位置まで接近。
または攻撃をすぐに開始する人がいたりします。

逆に待つ人もいるので、一概に全ての人がそうだとは言えませんが不快な思いをするかもしれませんね。
ちなみに以前に仕様が変わり、置き去りにされても中に入れるようにはなっていますが
それを逆手にとって、置いていってもいいという訳ではないのでBアライアンスタンクさんは注意してくださいね。

対策としては…特に取れる事がないです;;

来年からもよろしくお願いします

長々となりましたが、今年の挨拶はこの記事にて終わりとさせて頂きます。
今後とも全ての人にとって、出来る限り不快な事は書かないようにしていこうと思っていますが
もし、ここってどうなの?みたいな事がありましたらお気軽にコメントやツイッター、質問箱などで言ってもらえると助かります。

また、ギスギス体験の方も募集しています。
詳しくはカテゴリーのキャンペーンの方に書いてありますのでよかったらご参加ください。
それでは、皆さん今年はお世話になりました。
来年からもよろしくお願いします。 ギスギスナマズより。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    最速で次のボス前まで移動して待ってるスタイルなんですが、それすらも気にさわるんでしょうかね?
    さっさと移動し終わって待ってる間に他のことしたいだけなんですが

    • ギスギスナマズ より:

      コメントありがとうございます!
      記事の書き方的に伝えたい事が伝わらないようだったので修正させてもらいました。
      ボス部屋の中に入る程度であれば、全然いいと思います!
      問題なのは、明らかに近づきすぎ(ボスからタゲられる可能性)やタンク以外のファーストアタックでしょうか。

      なので、移動だけしてチャットを打つ・アイテムの整理・装備の確認・ロット等別の事をしたいだけであれば
      全然いいと思います…ただ神経質な人はそれすらも嫌がるかもしれませんね…。