クロスホットバーの拡張の方法

よく人にスキル回しなどを教えていると、最初に言われる事があります。

こんなにスキル置く場所がない

そして、場所がないと言っている人の共通点とすればほとんどの人がゲームパッドを使用した
クロスホットバー(以下XHB)を使っているという事。
今回はこのXHBの拡張の方法を教えようと思います。

コントローラーのタイプ

ゲームパットと一口にいっても、様々な形があります。
中でもFF14で使うコントローラーといえば、大体PS4のコントローラーに近い配置のを使っている方が多いですね。
ですので、今回説明するのもこういった形のを前提にお話しさせて頂きます。

※呼び方も△や〇、L1R1といった言い方で行きますのでわかりにくい場合はコメント等で教えて頂けると幸いです。

デフォルトの設定だと8×8の16個まで

最初に何もいじくりまわしていなければこんな感じで表示されているはずです。


つまりL2を押しながら十字キーor△〇×□のボタンで8種類
R2を押しながら十字キーor△〇×□のボタンで8種類がすぐに使える状態です。

ここまではFF14を始めていれば、わかる事ですがXHBを切り替えるにはR1を短く押すか
R1を押し続けたまま、十字キーor△〇×□のボタンで切り替えができますが、コンテンツの最中にぱぱぱっと切り替えて
使いたいスキルを使う、という行為が難しい人もいると思います。

私自身、そういう使い方を一切していないので今からやれと言われてもかなり厳しいでしょう。
では一体どうしているのか、その秘密はXHBの拡張という機能にあります。

XHBの拡張方法

先にお見せすると、拡張するとこんな感じです。

では設定方法から

  1. キャラクターコンフィグを選択
  2. コンフィグ左側にあるホットバー設定を選択
  3. XHBカスタムからWXHBを有効にする/LT・RT2回押しで起動のチェックを入れる
  4. 表示セットを左右適当なXHBを選択(私はXHB6の左右をそれぞれに設定しています)

これにより、L2やR2を二回押すと別の番号のXHBが使えるようになった訳です。
2回目のボタンは押し続ける事によって、選択可能となりますので番号の切り替えというよりは
瞬間的に別の番号が使えるようになる、というイメージでしょうか(もちろんL2R2を放すと元のXHBに戻ります)

これにより8×8の16個、そしてメインの16個も合わせて32個のスキル配置が可能となりました。
次にL2R2を同時押しすると別の番号が使える拡張も書いていきます。

  1. キャラクターコンフィグを選択
  2. コンフィグ左側にあるホットバー設定を選択
  3. XHBカスタムからLTRT同時押しの拡張操作を有効にするにチェックを入れる
  4. 表示セットは適当な番号を選択(私は両方8の左にしていますが、理由は後ほど)

これにより、L2R2の同時押しで8個のホットバーが増えて全部で40個まで使えるようになりました。
また、同時押しによる表示セットが両方とも同じ番号で同じ左の理由に関しては
私は割とあわてんぼうなので、LTからRTを押してこれを使いたい、RTからLTを押してこれを使いたいといった
複雑な行程を取り入れると、間違える可能性が高いなと思ったので両方とも同じ番号の同じ左にしてあります。

これにより、単純に同時押しした時に表示されるホットバーが同じなのであまり難しく考えずに使えています。
もし、この先このホットバーの数でも足りなくなってきたら…その時にでも考えるとします。

スキルの配置のオススメ

メインで使うスキルを番号1に設置していると思います。
さて、拡張によって設置できる数が思いっきり増えた所でどういう風に設置するか考えていきましょう。

適当にあれこれ置いていると、思わぬミスが起こるかもしれませんからね。

使用頻度によって置くべき場所を設定

あくまで私のやり方、となりますのでこっちの方がいい!!というような意見があればそちらを尊重してください。

使用頻度が

多い(メイン) まぁまぁ(WXHBのボタン側・同時押しのボタン側) 結構少ない(WXHBの十字キー側・同時押しの十字キー側)

という感じです、ちょっとしたバフなどはWXHBなどに入れてプロテスやディフェンダーといった
一度使うとそこまで使わないようなスキルは十字キー側に置いてあります。
ちなみに私は十字キーの方が使いづらいという理由で、使用頻度の低いスキルを入れてありますが
人によりけりだと思うので、その辺りは使ってみてどんどん調整してみてください。

これで君もスキルが足りないなんて事を申し訳なく思いながら言う事はなくなるはずです!

今回のまとめ

  • 私のやり方を真似すればホットバーの数は40個まで増えます
  • 今現存しているスキル全てを配置しても、まだ余裕はあるのでスプリントやリミットブレイク等も入れられます
  • 配置してからしばらくは、慣れるまで時間がかかると思うのでレッツ木人!!

シェアする

フォローする