エキルレなどでのまとめ方

皆さんはタンクをエキルレで出す際、まとめますか?
今回はタンクがまだまだ練習中の友達が実際に体験した事を記事にしていこうと思います。
※ギスギス案件ではないので、興味ない人はブラウザバックをお願いします。

まとめるかまとめないかはっきりする

まとめ始める時、皆さんはどうやってまとめますか?
友達は1G目の敵に対し、以下の手順でまとめようとしたようです。

  1. 先頭の敵にシールドロブ
  2. 集まった所へフラッシュを二回
  3. スプリントで2G目へ移動

動画にするとこんな感じですね。
※諸事情により、図書館ハードでやっています。

このまとめ方であれば、ヘイトは確かに固まるのですが
一旦完全に止まってしまう為、意思疎通をしていないPTメンバーはまとめないのかな
と思ってしまい、止まった位置でバフなどのスキルを使って攻撃してしまう恐れがあります。

なので、出来る限り素早くまとめて2G目で固めるようにしましょう。
手順としては以下な感じです。

  1. 先頭にロブorフラッシュ
  2. まとまった時点でサークル・オブ・ドゥーム
  3. 2G目でフラッシュ二発入れておけば、まずはがれません。

動画にすればこんな感じです。

ちょっと拙い操作で申し訳ないですが。
可能な限りGCDは一発だけ、他はアビリティなどで済まして
ちゃちゃっと次へ行くと、周りもまとめるんだなっていうのがわかります。

他のジョブだと?

対してやる事は変わらないですね。
暗黒だと

  1. アンメンドorアンリーシュ
  2. 走りながらウニ投げ(アビサルドレイン)
  3. 2G目でアンリーシュorアビサルドレインでヘイトを固める

※私は4.xからのスキルをあまりわかっていません。

戦士だと

  1. トマホークorオーバーパワー+ウォークライ
  2. スチールサイクロンからスプリント
  3. 2G目でオーバーパワーなどでヘイトを固める

といった感じでしょうか。
ただ、最適解かどうかと問われたらちょっと自信はないので
こうしたら、とりあえずはヘイトは固められるんだなぁと思ってくれれば幸いです。

まとめた場合の防御バフ

タンクには二種の軽減が基本備わっています。

ランパート+ヴェンジェンスorセンチネルorシャドウウォール

効果は地味に違ったりしますが、とりあえずダメージが何割かカットされるんだなとだけ覚えておいてくれると助かります。
このバフ二種を一度に使うと次のグループとバトルに入る際に、強い防御バフがなくなる為。
必ず、この軽減バフとコンパレセンスや見切りといったロールアクションやジョブ別の防御性能が上がるスキルを使っておきましょう。

ナイトであればブルーワークやシェルトロン
暗黒であればブラックナイトやダークアーツを使ったアビサルドレイン等
戦士であれば、スチールサイクロンや原初の魂、原初の直感+アウェアネス等

そうする事でヒーラーの負担がかなり減る為、文句はあまり出ない事が多いです。
(ただし、まとめに賛成しているヒーラーさんに限ります)

まとめるかまとめないかの判断について

まとめたい派とまとめたくない派は一定数います。
他にもまとめるか否かの判断基準がありまして、要は

まとめて処理効率がいいのか、悪いのか

例えばまとめてからの殲滅が遅かったり、ヒールがかなりギリギリだったりすれば
まとめる事で事故が多くなりますので、まとめない方がいいPTです。

逆にすごく早く殲滅したり、余裕のヒールであればまとめた方が早いPTですので
その辺りは感覚にはなりますが、ちょっとした判断基準にはなりますね。

今回のまとめ

  • まとめるのであれば迅速にまとめよう、基本ヘイトを取るスキルを一発打ち込んでおけば滅多に剥がれません
  • まとめたらヘイトを固める事、そしてバフは二種類(軽減は片方のみ)以上使うようにしましょう
  • まとめて効率が悪そうであれば、まとめない判断をするようにしましょう

PS

今回動画を初めて使ってみましたが、いかがでしょうか?
まだまだ撮り慣れていない事もあって、単純な動画しか撮れていませんが
何かしら希望があれば、言ってくれればどうか撮ってきます。

例えば初心者コンテンツでここは知っておいた方がいいという情報や、割と知らない人が多い小ネタ等
希望があれば、撮ってこようと思います。

シェアする

フォローする